オシャレなあなたへ♪かわいい補聴器のおすすめ5選

2024.02.01

 「補聴器」というと、なんとなく「ダサい」というイメージを持っている人も居るのではないでしょうか。
「最近聞こえにくくなってきたから、補聴器を検討中だけど・・・ダサいものは身に着けたくない!」そんな方も多いことでしょう。本記事では、そんなオシャレ志向な方へおすすめの、キレイで可愛い補聴器を一挙ご紹介します!ぜひ補聴器選びの参考になさってくださいね。


聞こえでお悩みですか?/

「テレビの音が大きいと言われた」「インターホンや家族の呼びかけに気付かなかった」・・。
年齢とともに聞こえが悪くなっていく加齢性難聴は、補聴器を適切に使用することで改善させられることがほとんどです。しかしながら、補聴器って種類が多いし、値段もピンキリ。自分に合う補聴器はどんなものなのか、探すだけで骨の折れる作業ですよね。
うぐいす補聴器は、スタッフ全員が専門資格を有する「聞こえの専門家」。おひとりおひとりの聞こえやライフスタイルに合わせた補聴器のご提案が可能です。
資料請求やご相談は無料。ぜひお気軽にお問い合わせください。

【この記事の監修者】
田中智子(認定補聴器技能者・うぐいす補聴器 代表取締役)

補聴器を「日常生活をポジティブに自分らしく過ごせるようになるためのツール」と捉え、補聴器専門店「うぐいす補聴器」を開業。以前は有名補聴器メーカーのマーケティング部に所属し、全国5000店舗へ補聴器販売の指導を実施した経歴を持つ。高齢者難聴を得意とし、地域住民への啓蒙活動、高齢者への補聴器の装用トレーニングなども実施している。

キレイでかわいい補聴器を着けたい!

せっかく補聴器をつけるなら、おしゃれなものや可愛らしいものをつけたいですよね。実際に、当店にいらっしゃるお客様の中にも、「機能面も大切だけど、見た目も重視したい」という方はとても多い印象です。

実は近年では、補聴器とは思えないほどスタイリッシュなモデルも多く流通しており、オシャレ志向の方々から高い支持を得ています。ここからは、中でも特に人気の高い、かわいい補聴器を一挙にご紹介していきます!


うぐいす補聴器でお試しできます!/

この記事でご紹介する補聴器は、すべて当店でも取り扱っております。メーカーやモデルによって音や機能が全く違いますので、ぜひいろいろな補聴器を聴き比べてみてくださいね。補聴器のお試しやご相談は無料。以下のボタンよりお気軽にお問い合わせください。

好きな色を楽しみたい!【カラバリ豊富な補聴器】

身に着けるものは、やっぱりカラー展開が重要ですよね。補聴器も、身に着けるカラーによってその人の印象がガラッと変わることがあります。お洋服や髪色に合わせて、ぜひ補聴器のコーディネートも楽しんでくださいね。カラー展開が豊富なおすすめ補聴器は次の2つです。

オーティコン補聴器 / リアル

Real製品ページ

オーティコン補聴器から販売されているモデル「Real(リアル)」は、オーティコンの最上級モデル高度な学習機能を持つ人工知能(AI)が搭載されており、常に変化しつづける周囲のあらゆる音も、詳細に分析しながら理想的な聞こえ方で届けます。また、補聴器ユーザーの悩みの種である不快な風切り音突発音も効果的に抑制。自然で快適な聞こえを手に入れることができますよ。
カラー展開が豊富なのもまた魅力で、落ち着いた色味が多い印象です。

フォナック補聴器 / ルミティ

 ルミティ製品ページ

フォナック補聴器の最新モデル・ルミティは、高級感のあるシャープな見た目が人気を集めています。上品さの光る豊富なカラーバリエーションも魅力です。

フォナック社は「人と人との会話で生まれるつながりが大切」だと提唱しており、実際に「人との会話を楽しむ」ための機能が多いのが特徴です。ユーザーの生活に寄り添ったその開発姿勢もまた、高い評価を得ています。

アクセサリーのように楽しみたい!【スタイリッシュな「見せる」補聴器】

ここ最近では、まるで補聴器だとは思えないような、個性的なデザインの補聴器も増えてきました。アクセサリー感覚でつけられる、「見せる補聴器」としても人気なのですよ。あえて見せたくなる、ファッショナブルな補聴器は次の2つです。

シグニア補聴器 / COOL Nx

COOL製品ページ

シグニアのCOOL Nxは、まるで美術作品のような洗練されたフォルムが印象的な補聴器。シグニアにしかないオリジナルデザインです。カラーバリエーションも豊富なので、お手持ちのお洋服や髪の色とも合わせやすいですよ。

また、COOLはスマートフォンとの接続も可能。専用アプリを使えば、手元で簡単に補聴器の調節ができるのも魅力のひとつです。

シグニア補聴器 / アクティブプロ

アクティブプロ製品ページ

同じシグニア補聴器から販売されている別モデル、アクティブプロもおすすめ。流行りのワイヤレスイヤホンのような見た目は、まったく補聴器には見えません。一般的に耳の中に挿入して使う耳あな型の補聴器の場合は、オーダーメイドで製作されることが多いですが、こちらのアクティブプロはあまり類を見ない既成品タイプの耳あな型補聴器。気軽に試せるのも魅力のひとつですよね。

またアクティブプロは、オシャレなデザインもさることながら、機能面も充実しています。最新の超広角センサー周囲の環境を自動認識し、常にその場所に合った最適な音を届けてくれます。

持ち運びだってこだわりたい!【ケースがおしゃれな補聴器】

ひと昔前までは、補聴器は電池を使用するのが主流でした。ですが近年は、充電式の補聴器もぞくぞくと販売されており、その手軽さが人気を博しています。充電器の役割を持ちながらも、「わざわざ持ち運びたくなるくらいオシャレ」と補聴器ケース(充電器)が話題になったのが、次の2つです。

オーティコン スマートチャージャー

スマートチャージャー詳細ページ

オーティコンの対象補聴器に使えるスマートチャージャーがとってもオシャレだと話題になりました。

スマートチャージャーは、インテリア雑貨のようなかわいらしいフォルムでありながら、モバイルバッテリー内蔵で外出先でも充電可能。旅行などの長時間の持ち運びも安心です。また、補聴器の自動乾燥機能も備えているので、充電だけでなくトータルに補聴器をケアできるのもおすすめポイントです。

シグニア スタイレットX

スタイレットX製品ページ

スタイレットXは、シグニアから発売されている補聴器。補聴器本体はもちろん、ポケットサイズのケースがとってもかわいい!と話題になりました。
パワフルな充電ケースなのに、手のひらにすっぽり収まるサイズ感。余計な荷物を持ちたくない人も、これなら邪魔になりません。


また、補聴器本体の機能面も充実しています。搭載された2種類のセンサーが、シグニア独自の高性能な音声処理を行い、360度どこからの音も聞き逃しません。


補聴器、試してみませんか?/

うぐいす補聴器は、ここまでご紹介してきた補聴器はもちろん、ほかにも複数メーカー・数百種類の補聴器を常時取り揃えております。また、スタッフは全員が専門資格を有する「聞こえの専門家」。お一人お一人のお悩みに合わせて最適な補聴器をご提案いたします。補聴器の試聴やご相談は無料。ぜひお気軽にお問い合わせください。

最適な補聴器は「聴力」「ライフスタイル」「好み」で選びましょう

本記事では、オシャレで可愛い補聴器をご紹介してきました。お好みに合わせて補聴器を選ぶのはとっても楽しいですよね。
しかしながら、自分に合う補聴器を選定するには、「好み」だけではなく、ほかにも考慮すべき点がいくつかあります。

「聴力」を考慮してえらぶ

実は補聴器は、出力できる音のパワーがひとつひとつ違い、それぞれ対応できる聴力レベルが決まっています。軽度~中等度難聴向けの補聴器があったり、高度・重度難聴向けの補聴器があったりするのはパワーが異なるためです。
まずは自分の聴力の現在地をしっかりと把握し、そのうえで最適なパワーの補聴器を選ばなけれなりません。

「ライフスタイル」を考慮してえらぶ

また補聴器には、1つのモデルのなかにもさまざまな種類があります。
たとえば、補聴器の「形」は、耳かけ型と耳あな型の2種類がある場合が多いです。小さすぎるものが操作しにくい場合は耳かけ型のほうが良いし、メガネやマスクを常用する人には耳あな型をおすすめしています。
電池式か充電式かの「給電方法」が選べる場合もあります。人によって電池交換のほうがラクだという人と、充電式のもののほうが使いやすいという人がいることでしょう。

このように、各補聴器のなかでもさらに選択すべき項目がいくつもあるので、ご自身の生活状況に合わせて使いやすいほうを選択していくのが大切です。補聴器の選び方についてはこちらの記事でさらに詳しく解説しています。

可愛い補聴器のお試しなら、うぐいす補聴器へ

「素敵な補聴器がたくさんあることはわかったけれど、自分に合う補聴器が結局どれなのかわからない・・」そんな風に感じている人も居るのではないでしょうか。それもそのはず、現在国内に流通している補聴器は数百種類以上にものぼると言われています。そんな膨大な補聴器の中から自分に適したものを選ぶのは、なかなかに骨の折れる作業ですよね。


うぐいす補聴器は、在籍するスタッフ全員が認定補聴器技能者または言語聴覚士の資格を持つ「聞こえの専門家」です。おひとりおひとり異なる聞こえのお悩みや生活状況をていねいにヒアリングし、専門家の知見を活かして最適な補聴器をご提案します。
本記事でご紹介した補聴器はもちろん、ほかにも複数メーカー・数百種類の補聴器を常時取り揃えておりますので、ぜひいろいろな補聴器を比較しながら試聴してみてくださいね。ご相談は下記からお気軽にお問い合わせください。

お電話 050-3590-5913