補聴器はレンタルできる?料金はいくら?購入前のお試しが重要な理由

2023.08.10

「最近、聞こえづらくなった気がする」・・。そのような場面が増えてきたなら、補聴器を使い始めるサイン。できるだけ早い段階で補聴器を使い始めて慣れておくことが大切です。
しかし、実際に補聴器を検討しはじめると、「いきなり購入はなんだか怖い・・」と感じるのではないでしょうか。本記事では、そのような方へぜひ利用していただきたい、補聴器のお試しレンタルサービスや、その利用手順、料金などについてご紹介します。


聞こえのお悩みはうぐいす補聴器へご相談ください

「テレビの音が大きいと言われた」「インターホンや家族の呼びかけに気付かなかった」
そんなご経験はありませんか?
実はそれ、年齢とともに聞こえが悪くなっていく加齢性難聴かもしれません。加齢性難聴は、老眼やお顔のシワなどと同様に、年齢を重ねると誰でも起こりうるもの。適切なケアで日々の生活をぐんとラクにすることができます。詳しくは、下記よりお問い合わせください。

【この記事の監修者】
田中智子(認定補聴器技能者・うぐいす補聴器 代表取締役)

補聴器を「日常生活をポジティブに自分らしく過ごせるようになるためのツール」と捉え、補聴器専門店「うぐいす補聴器」を開業。以前は有名補聴器メーカーのマーケティング部に所属し、全国5000店舗へ補聴器販売の指導を実施した経歴を持つ。高齢者難聴を得意とし、地域住民への啓蒙活動、高齢者への補聴器の装用トレーニングなども実施している。

補聴器のレンタルってあるの?

補聴器は、1台が数十万円するような高価なものがほとんどですから、いきなり購入するよりも、まずレンタルして試してみたい、という人も多いのではないでしょうか。では実際に、補聴器がレンタルできるサービスはあるのでしょうか?

補聴器はお試しレンタルできる!

補聴器は購入前にお試しレンタルすることができます。最近では、ほとんどの補聴器販売店が補聴器のレンタルサービスを実施していますので、いきなり購入してしまうよりも、まずはレンタルして補聴器の使い心地を試してみるのがおすすめです。

補聴器をレンタルできる期間はどのくらい?

実際にレンタルが可能な期間については、貸し出しを行う店舗によって異なります。多くのお店では1週間~1か月ほどのレンタル期間を設けていますので、日常生活でぜひ補聴器の使い心地をお試しくださいね。

有料?無料?補聴器レンタルの料金は

補聴器レンタルの料金についても、貸し出しを行う店舗によって差があります。無料で貸し出しをしているところもあれば、料金が必要になってくるお店も。無料のレンタルサービスと有料のレンタルサービスの内容の違いについては、決まった定義こそありませんが、有料のレンタルサービスの場合、選べる機種の種類が豊富だったり、期間中も補聴器の調整がしてもらえたりと、サービス内容が充実していることが多いです。

補聴器のお試しレンタルの手順

実際に補聴器のレンタルをする場合、まずは補聴器販売店など、レンタルを実施しているお店に相談してみましょう。補聴器販売店では、聴力測定や聞こえのお悩みについてヒアリングを行い、現在の聴力で使用できる補聴器をいくつかピックアップしてもらうことができます。実際に自分の耳で視聴してみて、気になる補聴器が見つかったらレンタル希望の旨を申し出てください。


\補聴器のレンタル・購入ならうぐいす補聴器へ/

うぐいす補聴器では、専門資格を保有するスタッフが、おひとりおひとりの聞こえのお悩みを丁寧にヒアリングし、最適な補聴器をご提案します。補聴器の相談・試聴は無料です。ご希望があればお試しレンタルも行っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

【2024年最新】すべてレンタル可能!おすすめ補聴器3選

ここからは、補聴器の購入やレンタルを検討中の方にぜひおすすめしたい、高性能な最新補聴器を3つご紹介します!

シグニア補聴器 アクティブ

引用:シグニア公式HP

 シグニア補聴器のアクティブは、既製品タイプの耳あな式補聴器。まるでワイヤレスイヤホンのような革新的デザインが目を引きます。さらに、その高いデザイン性もさることながら、最新技術搭載の高機能機種でもあるので、オシャレさと快適な聞こえの両方を手に入れたい方へおすすめです。

アクティブの特徴

POINT1◆会話の理解を向上させる
雑音をしっかりカットし、どの方向からの声も、よりはっきりと届けます

POINT2◆環境を自動認識
超広角センサーがどんなシーンにも自動で適応。どこにいても環境に合わせた最適な音を届けます

フォナック補聴器 ルミティ

引用:フォナック公式HP

フォナック補聴器のルミティは、発売されたばかりの最新補聴器。シャープな見た目が高級感を演出します。
フォナック社は「人と人との会話で生まれるつながりが大切」と提唱していて、ユーザーの生活に寄り添った開発姿勢が世界的に高い評価を得ています。フォナックの補聴器には「人との会話を楽しむ」ための機能が多いのが特徴です。

ルミティの特徴

POINT1◆独自技術「スマートスピーチ テクノロジー」
フォナック独自の最新技術が、さまざまな状況下で「ことば」を聞き取りやすく調整。さまざまなシーンで、ことばの理解度を向上させます。

POINT2◆幅広い接続性
各スマートフォンはもちろん、テレビ、ロジャー機器、ワイヤレスアクセサリなど、幅広いデバイスにBluetoothでシームレスに接続が可能

スターキー補聴器 エボルブ

引用:スターキー公式HP

スターキー補聴器の最新器種エボルブは、超小型の耳あな型補聴器を展開。着けていることがわからないほど小型で目立たないうえ、マスクやメガネをしていても邪魔になりません。
スターキー社は、ユーザーのよりよい生活のための「ストレスフリーな聞こえ」に力を注いでいる会社です。最新機種・エボルブは、高性能な人口知能を搭載したハイテク補聴器として、今もっとも話題になっています。

エボルブの特徴

POINT1◆高性能な人工知能
スターキー独自技術を用いて開発された高性能な人工知能「エボルブAI」が、毎時5500万回もの自動調整を行い、常に周囲の音に合わせた快適な音を届けます

POINT2◆補聴器の枠を超えた便利機能
万が一転倒してしまった場合に家族へ通知する機能や、服薬のリマインド機能など、補聴器の枠を超えた便利な使い方ができるのが特徴です


\うぐいす補聴器で全部試せます!/

うぐいす補聴器では、上記でご紹介したおすすめ補聴器はもちろん、他にも複数メーカー・数百種類の補聴器を常時取り揃えております。補聴器の試聴は無料です。気になるものがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

補聴器は購入前にお試しレンタルしましょう

補聴器は決して安い買い物ではありませんから、可能であればお試しレンタルをしてから購入を決めたいもの。補聴器のお試しレンタルには、次のようなメリットがあります。

補聴器お試しレンタルのメリット

お試しレンタルの良いところは、購入前に日常生活で補聴器を使ってみることができるという点です。実は、静かな補聴器店と、テレビやご家族の会話などさまざまな音がしているご自宅とでは、補聴器の音の聞こえ方が違うように感じることが少なくありません。実際に、「他店で補聴器を購入したけれど、補聴器店ではよく聞こえたのに家では全然聞こえなくて・・」と、当店までご相談にいらっしゃる方も非常に多いのが現状です。そのため、購入する前に自宅やよく訪れる場所で実際に使ってみることがとても重要なポイントになってきます。また、複数メーカーの補聴器で購入を迷っている場合などにも、日常生活で聞き比べることによって自分に合う補聴器を見極めることができますよね。

うぐいす補聴器のお試しレンタルはここがすごい!

複数メーカー・数百種類の補聴器から選べる!

うぐいす補聴器では、全5メーカーの補聴器を常時取り揃えています。当店のスタッフは全員が認定補聴器技能者または言語聴覚士の資格を有する「聞こえの専門家」。現在の聞こえやライフスタイルに合わせて私たちが最適な補聴器をご一緒に探します。気になる補聴器があれば、ぜひお気軽にお試しください。

レンタル期間中も補聴器の調整が可能!

補聴器は、使う人の聞こえ方に合わせて音を微調整しながら、理想の聞こえ方に近づけていきます。一般的には、補聴器の調整は購入した後から始めることが多いですが、うぐいす補聴器ではレンタル期間中も補聴器の調整を承っています。「テレビの音がもっとよく聞きたい」「人の声がはっきりしない」など、レンタル期間中に感じたことはなんでもお聞かせください。可能な限り改善できるよう調整を行います。

補聴器のお試しレンタル期間はしっかり2週間!高コスパも魅力です

うぐいす補聴器のレンタル期間はしっかり試せる2週間。もし、気になる機種が複数ある場合には、「今週はフォナックで来週はシグニア」というように、貸出期間中にメーカーを変更することも可能です。メーカーによって音の作り方や開発背景に違いがあるので、複数メーカーの補聴器を試してみるのも面白いですよ。
また、料金は税込み5,500円です。レンタル期間中の調整など、サポート体制を充実させているので、コストパフォーマンスも比較的良いと言えるのではないでしょうか。

補聴器のお試しなら!うぐいす補聴器へ

うぐいす補聴器は、在籍するスタッフ全員が専門資格を有する「聞こえの専門家」です。ご本人のお困りごとにしっかりと寄り添い、最適な補聴器をご一緒に探します。ご相談は無料。ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話 050-3590-5913