オーティコン補聴器の特徴、評判、価格を徹底解説!【2024年最新】

2024.02.10

 補聴器の購入を検討し始めたら、まずどんな補聴器があるのか調べてみる人も多いのではないでしょうか。その中で、「オーティコン」という補聴器メーカーを見つけることがあるかもしれません。オーティコンの補聴器は世界的に見ても有名で、多くのユーザーに支持されています。今回は、そんなオーティコン補聴器の特徴や、最新のおすすめ器種などについてご紹介します。


聞こえでお悩みですか?/

「テレビの音が大きいと言われた」「インターホンや家族の呼びかけに気付かなかった」・・。
年齢とともに聞こえが悪くなっていく加齢性難聴は、補聴器を適切に使用することで改善させられることがほとんどです。しかしながら、補聴器って種類が多いし、値段もピンキリ。自分に合う補聴器はどんなものなのか、探すだけで骨の折れる作業ですよね。
うぐいす補聴器は、スタッフ全員が専門資格を有する「聞こえの専門家」。おひとりおひとりの聞こえやライフスタイルに合わせた補聴器のご提案が可能です。
資料請求やご相談は無料。ぜひお気軽にお問い合わせください。

【この記事の監修者】
田中智子(認定補聴器技能者・うぐいす補聴器 代表取締役)

補聴器を「日常生活をポジティブに自分らしく過ごせるようになるためのツール」と捉え、補聴器専門店「うぐいす補聴器」を開業。以前は有名補聴器メーカーのマーケティング部に所属し、全国5000店舗へ補聴器販売の指導を実施した経歴を持つ。高齢者難聴を得意とし、地域住民への啓蒙活動、高齢者への補聴器の装用トレーニングなども実施している。

オーティコン補聴器ってどんなメーカー?

 オーティコン補聴器は、1904年設立のデンマークの補聴器メーカー。創業者であるハンス・デマント氏が難聴の妻・カミラのために世界で最初の電子補聴器をデンマークに輸入したことから始まりました。

現在では補聴器の開発だけではなく、聴力測定装置などの医療機器の輸入販売も行っています。「難聴に悩む人たちの思いに寄り添い、力づける」という情熱のもと、難聴が制限とならない世界の実現のため、たゆまぬ努力を続けている会社です。オーティコン社のミッションは、”Life-Changing Technology(ライフチェンジング テクノロジー)。

オーティコン 補聴器の特徴

 世界5大メーカーのひとつとも言われているほど、世界的にも多くのシェアを誇るオーティコン。そんなオーティコンの補聴器には、いったいどのようなものがあるのでしょうか。ここからは、オーティコンの補聴器に搭載されている、特徴的な機能についてご紹介します。

オープンサウンドナビゲーターによる「360°の聞こえ」

人の耳と脳は、周囲の音の全体像を豊かに捉えることによって、聞きたい声や音に意識を集中させられると言われています。

ところが従来の補聴器は、騒がしい環境では周囲の騒音を抑えて人の声の方向だけを聞きやすくする「指向性技術」を採用してきました。そのため、基本的に補聴器の焦点はユーザーの真正面だけに当てられており、聞き取れる音の範囲には限界があったのです。

オーティコンが独自に開発した「オープンサウンドナビゲーター」の機能は、周囲が騒がしい環境であっても、常に360°の音を捉えます。捉えた音は独自の技術で会話音と雑音に細かく分析され、周囲の豊かな音と明瞭な会話の両方を届けることが可能になりました。

補聴器にもAIが搭載される時代に!「ディープニュートラルネットワーク」

さらにオーティコンの最高クラスである補聴器「Real」には、これまでにないハイテク技術「DNN(ディープニュートラルネットワーク)」が搭載されています。
DNNは、高度な学習機能を持つ人工知能(AI)。常に変化しつづける周囲のあらゆる音を詳細に分析しながら理想的な聞こえ方で届けます。この技術により、これまで以上に広範囲の音を、より自然な音の聞こえかたで聞くことができるようになりました。

先に紹介した「オープンサウンドナビゲーター」の機能でだけでは、単なる「雑音」として認識され、耳へ届けられることのなかった音。それがこのDNNなら「会話ではない別の音」として認識し、会話を邪魔しない快適な音量で一緒に耳に届けることができるのです。
こうしてさまざまな音のある「自然な聞こえ」を届けることで、本来の脳の働きを取り戻すことができると言われています。

【2024年最新】オーティコンのオススメ補聴器はこれだ!

このように、オーティコンには革新的な技術を用いた高性能な補聴器が数多くそろっています。では実際に、オーティコンにはどのような器種があるのでしょうか。ここからは、2024年最新のおすすめ器種を2種類ご紹介します!


当店ですべてお試しできます!/

この記事でご紹介する補聴器は、すべて当店でも取り扱っております。気になるものがあればぜひ一度試しにいらしてくださいね。そのほかにも、常時複数メーカー・数百種類の補聴器を取り揃えておりますので、ぜひいろいろな補聴器を比較しながら試聴してみてください。もちろん、お試し試聴は無料。お気軽にお問い合わせください。

Zircon(ジルコン)

補聴器には、それぞれに「ランク」があり、このランクによって性能のレベルや聞こえの快適さが異なってきます。Zirconは、多くの人に広く普及している基礎的なランク「エッセンシャルクラス」のもので、比較的手の出しやすい価格帯のもの。

Zirconには、騒がしい環境下でも自然で明瞭な音を届ける「オープンサウンドナビゲーター」の機能が備わっています。このオープンサウンドナビゲーターはさらに上位のランクであるモデル・Real(リアル) にも搭載されている機能。つまりZirconは、手頃な価格と高性能の両方を叶える、とっても魅力的な補聴器であると言えるのです。

Zircon価格表

Real(リアル)

オーティコンの補聴器の中で最もすぐれた性能を持つ最上級モデルが、Realです。
Realには、Zirconと同様に、音を豊かにとらえる機能「オープンサウンドナビゲーター」が搭載されているほか、さらに高性能な学習機能を持つ人工知能「DNN(ディープニュートラルネットワーク)」も備わっています。

オープンサウンドナビゲーターの機能だけでは排除されてしまうような周囲の環境音も、DNNは漏らさず拾って快適な音量で届けます。これにより、周囲の何気ない音も逃さない、より自然で立体的な音を聞くことが可能になりました。

Real価格表

充電式を選ぶなら!スマートチャージャーもおすすめ

オーティコンの補聴器には、電池式と充電式の好きなほうを選べるものが多いですが、充電式を選択する場合には、便利でかわいい充電器「スマートチャージャー」の購入がおすすめです。

スマートチャージャーは、まるでインテリア雑貨のようなかわいらしいフォルム。おしゃれな人から「かわいい」と人気を集めています。
また、モバイルバッテリー内蔵で外出先でも充電ができたり、補聴器の自動乾燥機能も備えているなど、機能面も大充実。長時間のおでかけや災害時なども安心です。

オーティコン補聴器 当店で試せます!

うぐいす補聴器では、本記事でご紹介したオーティコン社の補聴器はもちろん、他にも複数メーカー・数百種類の補聴器を常時取り揃えております。在籍するスタッフは全員が専門資格を有する専門家。おひとりおひとりのお悩みに合わせて最適な補聴器をご一緒に選定いたします。お試し試聴は無料。ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話 050-3590-5913