
補聴器の購入時の助成や補助についてご説明します。
\制度についてお悩みの方へ/
おひとりおひとりの状況に合わせ、ご説明します。個別に相談されたい方は以下よりお気軽にお問い合わせください。

【この記事の監修者】
田中智子(認定補聴器技能者・うぐいす補聴器 代表取締役)
補聴器の助成制度って?

大きくは、3つあります。
それぞれの申請には購入前に行う手順があります。
ここでは3つの制度について大まかにご説明いたします。
①障害者手帳を取得する
まずご紹介するのは、聴覚障害の障害者手帳を取得して補聴器の支給を受けるという方法です。障害者手帳を取得することで、障害者総合支援法に基づく補装具支給制度が利用できます。
②医療費控除を申請する
補聴器の購入は医療費控除の対象となるため、確定申告時に申請することで、補聴器の購入費用の医療費控除を受けることができます。
③自治体の制度を利用する
地域によって細かい違いはありますが、高齢者の補聴器購入にかかる助成制度を独自に設けている自治体が増えてきました。お住まいの自治体でも独自の助成制度を設けている場合があります。
具体的な申請方法などを知りたい方へ

具体的な申請方法や、補聴器の助成制度について知りたい場合は、お気軽にお問い合わせください。
有資格の専門スタッフが制度のご説明・申請の仕方や、あなたに合った補聴器選びをサポートします。
お電話 050-3590-5913
(日・月は定休日です)