’うぐいす’と名前をつけたおかげで

2020.10.21

うぐいす補聴器の名前は、補聴器をつけたお客様から「普段って小鳥のさえずりがこんなにしていたんだ!」とよくおっしゃってくださるので、前向きに音を楽しむ生活をしてもらいたいという思いを込めて命名しました。
先日納品したお客様から、「うぐいすの由来のエピソードを聞いていたから、日常の音を観察してみてたの。そしたら、スズメの音や風鈴の音なんかも聞こえてきて、あ~今まで聞こえていなかったんだな、と思ったのよ」とお話をいただきました。

当店のロゴマークです。このまま見ると小鳥の横顔、90度回転すると髪を耳に掛けた耳のイラストになります。

補聴器をつけたら、今まで聞こえていなかった音が聞こえて、うるさく感じるかもしれません。でもそれは今まで聞こえていなかった音が急に入ってきてうるさく感じているだけなんです。毎日つけてくださると徐々に慣れていきます。せっかく補聴器をつけてくださったのだから、「こんな音も聞こえる」「こういう音がしていたんだ」「水が流れる音ってすごい音なんだなぁ」「外で工事している音が聞こえるよ」など、音が日常にはたくさんあることをぜひ、楽しみながら聞いてみてください。
そうすれば、早く補聴器の音に慣れることにもつながります。

補聴器で聞こえる生活を楽しみましょう!