補聴器の調整〜2回目以降編〜

2021.04.24

補聴器装用を決め、自分に合う補聴器を使いはじめた頃…いろいろな困りごとが出てくると思います。
その困りごとをひとつずつ解決していくことで、補聴器が体の一部になります。
どんどん困ったことを教えてくださいね。
今回は、1回目の調整が終わったその次以降の調整の流れをご紹介します!

⑴この1週間の感想をお聞かせください。
  ▷〇〇の音が気になった!
  ▷〇〇にいる時うるさくて大変だった…
  ▷今まで聞こえなかった〇〇の音が聞こえてびっくりした!
  ▷もっと〇〇の音が聞きたい!               などなど…

道を歩いていたら、小鳥の声が聞こえてきた!ということもよくあります。
量販店に行ったら、うるさくてたまらなかった!という感想もOK!

⑵つけ心地や使い方について、気になることがあれば教えて下さい。
  ▷耳が痛い
  ▷長さが合わない
  ▷どこまで耳栓を奥に入れたらいいのかわからない
  ▷上手く付けられない               などなど…

⑶気になることについて事前にやりとりをしたこと(メールやLINEの内容)について、うぐいすスタッフが質問します。

  「あの時は気になっていたけれど、今はそんなに気にならないよ」
  「以前と同じように、まだ気になっているよ」
  「この間こういうことをしてみたら、少し改善されたよ」
  「今度はこの音がとても気になってきたよ」
  「あー、確かに思い当たることがあるかも…」
  「こういう原因があるんじゃないかと思う!」 などなど…

 感じたこと、考えたことを、何個でもありのまま教えて下さい。

⑷いくつかの音を聞く測定をします。

スピーカーから数種類の音を出して、
どのくらいの小ささの音が聞こえるかを調べます。

⑸最初にお聞きした内容と測定の結果を合わせて、うぐいすスタッフが補聴器を調整します。

⑹前述の⑵でお聞きしたことを元に、
 スピーカーや耳栓の変更が必要であれば
 交換等を実施します。

7.次回のご予約を決めて、終了です。

また次の1週間、この設定で使ってみて下さい。
途中気になることや質問などがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせください!