補聴器Q&A

2021.06.26

補聴器は、日常生活をよりよくするためのもの。補聴器を使う方にとっては、スマホやメガネと同じように、日常的に触れる機会の多いものだと思います。
ですが、『誰の家にも必ずある!』という類のものではありませんね。初めて触れる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、よくある疑問を3つピックアップしてみました。

Q1.小さいのでどこかで落としてしまいそう。ストラップを付けるわけにもいかないし…何か対処法はあるの?

A1.ご安心ください。スマートフォンと連携させることで、“今、補聴器がどこにあるのか”を、画面の地図上に表示させることができます。
最近の補聴器は、スマートフォンと無線で繋ぐことができます。すると、音量の調整、補聴器の設定などを、手元の操作で簡単に行うことができるのです。
一度スマートフォンと繋いでおけば、補聴器とスマートフォンの場所を物理的に離しても、無線は途切れません。そのため、もしどこかで失くしてしまった場合は、補聴器の大まかな場所をスマートフォンで探し出すことができます。
失くしてしまうとびっくりして焦ってしましますよね。そんな時は落ち着いて、まずはスマートフォンの地図上で、補聴器の居場所を確認してみてください。

Q2.電池の交換は必要なの?付け替えるのは見えにくいし、とっても大変そう。
A2.最近の補聴器は、充電して使うものが増えてきました。電池を使わないので、細かい電池交換も必要ありません。
充電の仕方は、補聴器を片方ずつ充電器に差し込むだけ。とても簡単です。詳しいやり方やおすすめの時間帯などを、このブログでも紹介しています。もし気になった場合は、こちらも併せてみてみてください。・・・→充電補聴器が便利です!
充電器の種類には、コンセントがなくても、数回分の充電バッテリーを持ち運べるものもあります。旅行の時など、用途に合わせて使い分けてみるのはいかがでしょうか?

Q3.値段が高ければ高いほど、よく聞こえるの?
Q3.補聴器と価格の関係は、メーカーや性能によって異なります。種類や機能も様々です。“音を大きくする”だけではなく、雑音を少なくしたり、持ち主の耳の形にぴったりフィットしたりと、それぞれに特徴やポイントがあります。
“よく聞こえるかどうか”は、『補聴器が使う人に合っているかどうか』が大切です。無理に高価なものを使うよりも、いろいろなものを試してみて、納得して購入することをお勧めします。

今回は、よくある疑問をひとつのページにまとめてみました。
この他にも何か疑問や質問がありましたら、いつでもお声がけ、お問い合わせくださいね。