オーティコン補聴器より新製品 Zircon(ジルコン)が発売開始!!特徴、価格、上位器種のReal(リアル)との違いを紹介します!

2022.04.21
オーティコン Zircon(ジルコン)

※2022年4月現在の記事を元に再編集しています。(最終更新2023年11月)

補聴器業界の世界市場をリードする補聴器メーカー・オーティコンより、高速信号処理による「360°の開かれた聞こえの世界」を実現した最新補聴器Zircon(ジルコン)の発売が開始されました!
今回は、ジルコンの特徴や価格、ハイクラスモデルのRealとの違いなどについて解説します。


聞こえのお悩みはうぐいす補聴器へご相談ください

「テレビの音が大きいと言われた」「インターホンや家族の呼びかけに気付かなかった」
そんなご経験はありませんか?
実はそれ、年齢とともに聞こえが悪くなっていく加齢性難聴かもしれません。
加齢性難聴は、老眼やお顔のシワなどと同様に、年齢を重ねると誰でも起こりうるもの。
適切なケアで日々の生活をぐんとラクにすることができます。
詳しくは、下記よりお問い合わせください。


【この記事の監修者】
田中智子(認定補聴器技能者・うぐいす補聴器 代表取締役)

補聴器を「日常生活をポジティブに自分らしく過ごせるようになるためのツール」と捉え、補聴器専門店「うぐいす補聴器」を開業。以前は有名補聴器メーカーのマーケティング部に所属し、全国5000店舗へ補聴器販売の指導を実施した経歴を持つ。高齢者難聴を得意とし、地域住民への啓蒙活動、高齢者への補聴器の装用トレーニングなども実施している。

オーティコンの製品「Zircon」ってどんな補聴器?


オーティコン補聴器は、150,000円~200,000円の普及価格帯であるエッセンシャルクラスの耳掛け型補聴器として、これまでRuby(ルビー)シリーズを展開していました。今回新発売となったZircon(ジルコン)は、このRubyの後継器種となります。

Zirconは、手の出しやすいエッセンシャルクラスでありながら、さらに上位クラスのモデル・More(モア) Real(リアル) にも搭載されている高性能な最新技術を採用しているのが特徴です。

※Moreシリーズは2023年4月にRealシリーズとして生まれ変わりました。

ZirconシリーズはZircon1とZircon2の2種類

Zirconには、2つのランクの補聴器があります。上位ランクZircon1下位ランクZircon2です。うぐいす補聴器では、Zirconをご検討されているお客様には、上位ランクのZircon1をおすすめしています
Zircon1をおすすめする理由は「オープンサウンドナビゲーター」と呼ばれる、高性能な技術が搭載されているためです。

Zircon1に搭載された「オープンサウンドナビゲーター」って?

オープンサウンドナビゲーター 360°の聞こえ
オープンサウンドナビゲーター 360°の聞こえ

人の耳と脳は、周囲の音の全体像を豊かに捉えることによって聞きたい声や音に意識を集中させられると言われています。
ところが従来の補聴器は、騒がしい環境では周囲の騒音を抑えて人の声の方向だけを聞きやすくする「指向性技術」を採用してきました。そのため、基本的に補聴器の焦点はユーザーの真正面だけに当てられており、聞き取れる音の範囲には限界がありました。
しかし今回発売されたZircon1に搭載の「オープンサウンドナビゲーター」は、周囲が騒がしい環境であっても、常に360°の音を捉えます。捉えた音は独自の技術で会話音と雑音に細かく分析されるため、周囲の豊かな音と明瞭な会話両方を届けることが可能になったのです。

この技術は、かねてよりオーティコン社が提唱している「ブレイン・ヒアリング」を体現したものであると言えます。

ブレインヒアリング 音を豊かに聞くことで言葉を耳と脳に届ける

Zircon1とZircon2の違いは?

そんな高性能なオープンサウンドナビゲーターですが、残念ながら、Zircon2にはこのオープンサウンドナビゲーターは搭載されていません。Zircon2も会話音と騒音の分析は可能ですが、Zircon1と比較すると周囲の音を豊かに捉えることができず、言葉の明瞭さや音の自然さは見劣りする印象です。
また、食器の「ガシャン!」という音やドアの「バタン!」という音のような、突然聞こえる大きな音を抑制する「突発音抑制機能」も、Zircon1だけに搭載されている機能です。
うぐいす補聴器がZircon2よりもZircon1を強くおすすめするのは、これらが理由です。

Zircon1とZircon2の違い

Zircon1とZircon2はそれぞれどんな人に向いている?

Zircon1とZircon2のどちらが自身に最適なのかどうかは、補聴器を使用したいシーンでも変わってきます。補聴器を静かな環境でのみ使用し、対面の人との会話をより改善させたいという目的の方であれば、Zircon2でも十分に効果を期待できると言えます。しかし、騒音のある環境複数人との会話の場面などで補聴器の使用したい場合には、Zircon1か、もしくはさらに上位のハイエンドモデル・Moreシリーズ Realシリーズをおすすめします。

※Moreシリーズは2023年4月にRealシリーズとして生まれ変わりました。

Zirconの価格はいくら?お値打ち価格264,000円より!!

Zircon 「360°の開かれた聞こえの世界」を実現するエッセンシャルクラスの補聴器

Zirconシリーズは、1と2のいずれもかなりお値打ち価格です。うぐいす補聴器では、下位ランクのZircon2は片耳価格264,000円よりご案内しております。
実は補聴器は、シリーズ内にランクがあったり、電池式か充電式かを選べたりと、バリエーションが豊かなのが特徴です。各料金は以下の表を参考にしてください。(2023年11月現在)

どの器種が自分に最適なのかどうかは、補聴器を使用するシーン普段の生活状況などを加味して選択します。
自分に合うものがどれなのかわからない!という方は、ぜひ私たち専門家にご相談くださいね。


補聴器選びで迷ったらうぐいす補聴器へ

いろんな種類・ランクの補聴器があってどれを選べばいいのかわからない!
そんな時は、うぐいす補聴器へご相談ください。
うぐいす補聴器は、オーティコンのジルコンシリーズをはじめ複数メーカー・数百種類の補聴器を取り揃えております。
比較試聴やお試しレンタルも可能。ぜひお気軽にご相談ください。

オーティコンの最上級モデル「Real」シリーズってどんな補聴器?

これまで、補聴器ユーザーは風切り音・突発音に悩まされていました。しかし、今回のRealでは、風切り音や突発音を抑制する機能が拡充。(リアルサウンドテクノロジー) オーティコンのRealシリーズは、高性能な人工知能が音を豊かにとらえ、より自然で快適な聞こえを届けます。

ZirconシリーズとRealシリーズの違いは?Realに搭載の人工知能「DNN」ってどんなもの?

ZirconはRealと同じ技術を採用した補聴器であるということは最初にご説明しました。しかし最高クラスであるRealには、これに加えてさらにハイテクな機能が備わっています。それが「DNN(ディープニュートラルネットワーク)」と呼ばれる、高度な学習機能を持つ人工知能(AI)です。

DNNは、常に変化しつづける周囲のあらゆる音を、詳細に分析しながら理想的な聞こえ方で届けます。そのため、これまで以上に広範囲の音を、より自然な音の聞こえで聞くことができるようになりました。
これにより、1つ下のモデル・Zircon1に搭載されている「オープンサウンドナビゲーター」の機能では「雑音」として認識され耳へ届けられることのなかった音も、RealではこのDNNが「会話ではない別の音」として認識。会話を邪魔しない快適な音量で一緒に耳に届けます。こうしてさまざまな音のある「自然な聞こえ」を届けることで、本来の脳の働きを取り戻すことができるのです。

Realの価格はいくら?319,000円からご案内しています

Realシリーズは、1と2と3の3種類のランクがあります。うぐいす補聴器では、最下位ランクのReal3は片耳価格319,000円よりご案内しております。
こちらも電池式か充電式かを選択可能です。どの器種がご自身に最適かどうかは、販売店の専門家までご相談ください。各器種の料金は以下の表を参考にしてくださいね。(2023年11月現在)

うぐいす補聴器のおすすめはやっぱり「Real」!

難聴の方には、「人の話し声だけ聞こえればいいんだ」という方も少なくありません。しかし、耳と脳が聞きたい声や音に意識を集中させるには、周囲の音も含めた「音の全体像」を捉えることが必要不可欠です。人の声以外の音もしっかり聞くからこそ、人の話し声を聴き取れるようになるのです。

本記事でご紹介した Zirconシリーズの補聴器は、低価格にもかかわらず性能の充実した、大変コストパフォーマンスの高い補聴器です。限られたご予算の中ではZirconの補聴器が最適である場合もありますが、より良い聞こえを追及するには、ぜひとも最高峰モデルのRealもお試しいただきたいです。

ZirconとRealで迷ったら・・・聞き比べ試聴をご体験ください!

RealとZirconの聞き比べ体験を実施中

うぐいす補聴器にご来店される方の多くは、コストパフォーマンスの高い補聴器を欲しているというよりも「聞こえのご不便を改善できる方法」を探している、というケースがほとんどです。ZirconとRealのふたつを比較した際、多くの方のご希望に沿う可能性が高い補聴器はやはりRealなのではないかと私たちは考えます。

うぐいす補聴器では、Zirconシリーズ・Realシリーズの両シリーズの補聴器をお取り扱いしておりますのでぜひお気軽に聞き比べににいらしてください。

お電話 050-3590-5913