自分の耳の形にフィットする補聴器を選ぼう

2021.07.31

耳の形は千差万別です。
どの補聴器にするか決める際、見た目やデザインも気になるところですが、パッと見ただけでは、自分の耳に合っているかの判断ができません。
その補聴器が耳の形に合っていないと、耳に傷や腫れができてしまったり、音量が不適切になったりします。すると、耳への負担が大きくなってしまいます。
では、補聴器を選ぶポイントは、どんなものがあるのでしょうか。大きく3つに分けてご紹介いたします。

自分に合う補聴器をつけることで、装用効果や安全性が高くなります。
オーダーメイド補聴器やイヤモールドを作る際は、補聴器専門店で高い技術と知識を持った専門家に頼むようにしましょう。


適切な大きさの耳栓を、適当な深さにすること。オーダーメイド耳栓(イヤモールド)を使用すること。
これらは、補聴器から出てくる音を効果的に安全に耳へ届けるために、とても大切なことです。


長すぎ・短すぎなワイヤーは、マスクや眼鏡に引っかかってしまう可能性も高いです。
補聴器が外れてしまうのを防ぐため、耳の大きさに合ったワイヤーを使いましょう。

いかがでしたか?
耳の穴は外からは見えないので、どんな形をしているのか、イメージしにくいですよね。
ですので、補聴器の見た目だけで判断するのは、とても難しいのです。
自分にフィットする補聴器を見つけるために、専門家に適切な測定をお願いしましょう。

疑問点や気になることがありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

あなたのお悩み、お聞かせください。

1人で悩んでいたり、ご家族のことでお悩みがあれば、お気軽にお問合せください。うぐいす補聴器では無理に補聴器の購入を薦めるようなことはいたしません。スタッフ全員が言語聴覚士・認定補聴器技能者の補聴器の専門店です。聞こえのお悩みにじっくり向き合い、一番良い解決策を一緒に探します。

お電話 050-3590-5913
お問合せフォーム こちら
LINE こちら