耳鳴りに悩まされている方は多いと思います。耳鳴りはどのように発生するのでしょうか?
リサウンド補聴器のHPで、詳しく説明されています。
https://www.resound.com/ja-jp/hearing-loss/tinnitus/tinnitus-articles-jp
(以下引用)難聴を伴う耳鳴り…
ほとんどの耳鳴りは難聴を伴っています。難聴を起こす病気であればどれも耳鳴りの可能性もあります。難聴で耳鳴りが起こる原理は次のようです。耳が悪くなることで脳に音の情報が本来よりもわずかしか届かなくなります。すると脳は音をもっとよく聞き取ろうとして感度を上げていきます。その状態が続くうちに元の音がなくても音の回路が固定してしまうことで耳鳴りとなると考えられています。実際に耳鳴りは聴力の落ちている高さで起こることが多いのです。
(引用終わり)
耳から音がこないなら、脳が自分で音を作っちゃおう!と考えて、脳が音を作り出し、それが耳鳴の回路になってしまうなんて驚きですね。耳鳴は昔から原因不明と言われていましたが、最近の学説ではこのような説が有力とのことです。
そして、補聴器で音を入れることにより、その回路が抑制されることになり、気にならなくなっていく、ということもあるようです。
もしお困りの際はお気軽に当店へお問合わせください。残念ながら補聴器販売店では耳鳴りの治療はできませんが、
連携している耳鼻咽喉科をご紹介いたします。
お気軽にご相談ください。⇒ https://uguisu.co.jp/wp/contact/