認定補聴器技能者って何?

2022.03.04

補聴器を購入する場合、認定補聴器技能者は信頼性が高い販売員であるとされています。

認定補聴器技能者は、補聴器の安全かつ効果的な使用に資するために公益財団法人テクノエイド協会が認定する補聴器の専門家です。

認定補聴器技能者は前出のテクノエイド協会が主催する認定試験に合格した者に認められる資格です。認定試験を受けるためには、補聴器販売店での4年間の実務経験、124時限の講義と実習、一般社団法人日本耳鼻咽喉科学会の補聴器相談医との連携などの厳しい条件を満たしている必要があります。
これらの諸条件を満たし、試験に合格した認定補聴器技能者は、補聴器装用希望者の聴こえの状況を把握し、相談内容や要望に基づき適切に補聴器を選定し、補聴器装用希望者が安全かつ最善の補聴効果を得られるように適合調整や使用指導を行う能力を有します。


補聴器を中長期的に使用し続けていくためには、認定補聴器技能者に相談することを強く推奨します。認定補聴器技能者は、業務に従事する際に、テクノエイド協会が発行した認定補聴器技能者カードを携行・提示することが同協会により定められています。補聴器販売店を訪れた際には、担当の販売員が認定補聴器技能者かを確認するようにしましょう。

また、認定補聴器技能者の中には、補聴器を使う人々のQOL向上のために常にスキルアップを目指す『ヒアリング・ヘルスケア・プロフェッショナル(HHP)』と称される専門家が全国で50名ほど活躍しています。HHPは認定補聴器技能者の中でも、信頼と技術力の証とされております。特に専門的な相談を希望される方は、HHPが在籍する補聴器店を尋ねてみてください。

補聴器:認定補聴器技能者カードとHHPバッジ
認定補聴器技能者カードとHHPバッジ

(出典)
小寺一興『補聴器フィッティングと適用の考え方』(2017年、診断と治療社)
公益財団法人日本テクノエイド協会『認定補聴器技能者養成要綱』(https://www3.techno-aids.or.jp/html/pdf/yoseiyoko.pdf , 2022年3月1日閲覧)
特定非営利法人日本補聴器技能者協会『HHPプログラムのご案内』(http://www.npo-jhita.org/common/pdf/hhpprogram.pdf , 2022年3月1日閲覧)

当店はスタッフ全員が言語聴覚士・認定補聴器技能者です。

補聴器をご検討中、もしくは補聴器を使ってみようかと悩まれている方など、お気軽にお問合せください。
うぐいす補聴器では無理に補聴器の購入を薦めるようなことはいたしません。スタッフ全員が言語聴覚士・認定補聴器技能者の補聴器の専門店です。聞こえのお悩みにじっくり向き合い、一番良い解決策を一緒に探します。

お電話 050-3590-5913
お問合せフォーム こちら
LINE こちら