補聴器を使用している有名人

2020.08.07

補聴器はどのような方が使用しているのでしょうか?

最近の補聴器は小型で見えにくいので、なかなか気づきにくいかと思いますが、
実はこんな人も使っていたんだ!というような人も補聴器を使用しています。

例えば、先日補聴器使用を公表された、田原総一朗さん、シーメンス補聴器(現シグニア補聴器)のイメージキャラクターを務めておられた、三浦雄一郎さんや、鳥越俊太郎さんなどがいらっしゃいます。
また、レーガン元大統領が在任中に補聴器の使用を公開されたとのことで、アメリカではそのとき一気に補聴器の装用率が上がったとも言われています。(日本の補聴器の装用率は13%程度と言われていますが、アメリカでは約25%ともいわれています。アメリカの補聴器の普及率は日本に比べて約2倍なんですね。)

先週金曜日には京都アニメーション制作による映画「聲の形」がノーカットで地上波初放送されました。

年寄りだ、聞こえない人と思われる、など否定的な印象をお持ちで補聴器の装用をためらっている方も多いかもしれません。
でも、実はたくさんの方が使っておられてお仕事や日々の生活の中で会話を楽しんでおられます。

当店ではLINEや電話相談などオンラインで相談を受け付けております。ぜひ、お気軽にご相談ください。

2020年7月31日放映の聲の形のワンシーンより